単純な話です。物販より「お客様とお話している方が好きなんです!」
岩崎商店は、創業したのは、コロナ禍により世の中が大きく変わりそうな2020年。
▲2020年7月武蔵小山商店街
7月初旬、緊急事態宣言明けに武蔵小山商店街で日用品雑貨販売イベントを開催。
正直、売上とご来店は期待していませんでした。ただ、「いつも開催しているから、いつも来て頂けるお客様がお顔を出してくれないかな〜。」と言う思いでした。しかし予測は大外れ。毎日、沢山のお客様が顔を出して、お話をしてお買い物をして頂けました。結果、沢山のお客様がご来店頂きました。
▲2020年7月コロナ禍の中でイベント
そこで気づきがありました。
もしかすると、「顔のつながりを」を重視する日本式の地域コミュニティの在り方は、オンライン環境で維持することが難しく、関係づくりは簡単では無いはず。地元商店街のアナログ的な「小さな対面コミュニケーション」と、ライブイーコマースの様な「デジタル対面コミュニケーション」を結び付けると「人と人のつながり」が拡大し、あたらしい何かが生まれるのでは、と。。。
流通業に携わって来て30年。簡単でした。「楽しいなー。」商店街が大好きなみんなと共に過ごしてみよう。
起業をする事としました。
つづく(笑)〜〜〜